元転職エージェントが気ままに転職を語る

元エージェントが転職について気ままに語るブログです。お薦めの登録すべきエージェント、はたまた転職エージェントの裏側まで。。。

エージェントの裏側 企業が紹介会社を使って求人求人募集している理由は? 新卒・第二新卒必見

こんばんわ!ひーです!

タイトルの通り、企業が紹介会社を使って求人求人募集している理由は?

を書いていきたいと思います!

 

 

 

◆なぜ、企業側が人材紹介を使って、転職希望者を求めているか?

企業側にとって、コストパフォーマンスを求めるなら、求人広告が絶対良いです。

求人広告(最近テレビでやっている有名大手企業が宣伝してますよね!お笑い芸人や女優を使って、転職ならほにゃらら的な)は掲載期間にも寄りますが、

40~100万円くらいで2カ月弱掲載できます。

100万の広告を掲載して、2人採用しても一人当たり50万円

しかし、人材紹介なら年収の20~35%くらいまでが相場なので、

400万円の年収の方を採用するにしても、80万~140万円とかなり割高!!

 

ただ、この高額を支払ってでも、紹介会社をたくさん使って、採用している企業様もいます。

 

なぜ、人材紹介会社を使って採用するのか??

 

 

 

 

理由①オーダーメイドの採用要件で採用できるからです。

具体的には学歴が旧帝大早慶、などの高い学歴だったり、現職が特定の業界をしてい出来たり、はたまた、性別が男性のみなどかなり絞る事が出来るから。

理由②有名企業が故に見当外れの応募者の対応が大変だから

有名企業が1~2名採用したいと思って、広告を出すと100以上の応募が簡単に集まります。ただ、企業側も採用だけが仕事ではない。採用でも新卒、中途即戦力採用、自社の社員研修など、かなり多岐にわたるので、いっぱい応募がきても困るので、

人材紹介会社を複数社使って、採用するってわけです。

理由③応募者に偏見を持たれて、採用がうまくいかない。紹介会社の人に応募者を口説いてもらいたいってパターン。

こちらはいわゆる不人気業界に属している企業様。

企業としての収益は安定しているが、土日勤務・平日休みで避けられがち。

あるいは業界的にかなり激務な業界と世間的に認知されており、応募が来ない。

そういった業界でも働きやすさ、労働環境改善を積極的に行っている企業様も

多くあります。世の中、インターネットの情報を多すぎて、伝えられない。

理由④ 突然の退職者が出てしまったから

ポストの少ないポジションに欠員が出てしまったから。

例えば、中小企業だと、人事、総務、事務職など企業の中でも人数が少ない

ポジションに空きが出て、急遽、募集するパターン。

理由⑤ 事業拡大による増員募集

IPO前の企業様、あるいは年始からサービスが好調で、来季に向かって戦略も

あるので、前もって採用人数を担保し、活躍してもらいたいパターンなど。

理由⑥ 番外編

第二新卒採用で、ちょうどこれくらいの時期から始まる。

大手企業の第二新卒採用、大手グループの第二新卒も実は始まります。

この理由は新卒採用が近年、難しくなってきており、大手企業様でも

必ず、内定辞退が発生してきます。

そのため、経営計画から組織戦略→採用で降りてくるので、採用はマストです。

昨年度くらいから、大手企業で、今までは第二新卒採用をしていない企業様も

第二新卒採用を始める企業様がぽつぽつと出てきたかな?って感じです。

 

大きく、紹介会社にオーダーのあるパターンを記載させて頂きました。

是非、転職しようと思い、企業選定をされている方は上記を確認頂きたいです。

 

自分がどんな企業にどんなタイミングで入るのか?を明確化しながら、

企業が採用したいと思う、採用対象に入るのか?を確認しながら、転職活動をして頂ければ幸いです。