元転職エージェントが気ままに転職を語る

元エージェントが転職について気ままに語るブログです。お薦めの登録すべきエージェント、はたまた転職エージェントの裏側まで。。。

転職活動には想像以上のパワーが必要 

今から転職活動をしようかな?と考えておられる方に読んで頂きたいです!


コロナ渦で、転職しよっかなーと思われた方も多いのではないでしょうか?
昨年度より、コロナが蔓延し、雇用状態も様々だと思います。

・新卒採用で各社採用収縮し、結果、希望していた企業に入社できなかった

・コロナ渦中より、毎月の給与、あるいはボーナスが下がった

・自社の経営が傾き始めて、不安になってきた
などなど様々な理由があると思います!


ただ、タイトルの通り「転職する」にはかなりパワーが必要になってきます。
具体的に何にそんなに時間がかかるのか?を分析していきましょう!


①転職準備の準備編・自己分析 L自分がどんな仕事なら満足するのか? 

Lどんな仕事をして給与を稼ぎたいのか? 

L将来の逆算でどんな仕事をするべきなのか? などなど


・企業分析 Lこの会社は将来伸びそうか? Lこの会社で自分のやりたいことが実現できるかどうか? Lこの会社自分の能力を活かせるor能力を伸ばせるかどうか?


①の準備段階でさえかなり時間がかかります!逆に①はもう決まっているよーとういう方は②に進みましょう!


②必要市書類の作成 L職務経歴書 Ⅼ履歴書
特にアピール材料である職務経歴書はかなり重要です!

このほんの数枚の書類で、自分が活躍できる人材であるアピールが必要だからです。

書類作成に当たってはネットで検索しながら、フォーマットで作成などされる方が多い印象です!

が元エージェントからすると、作った経歴書をガツガツ修正したくなります!それくらい、我流で作成するのは難しいです!

 

③書類選考+面接日程調整 書類選考

 Ⅼ通過率も様々で、コロナ渦では目線が厳しくなったと聞くことも多いです。 

  ポテンシャル採用、採用ハードルが高くなければ50%以上通過することもありますが   大手人材系企業様情報では10社→1社通過も珍しくはありません。


     面接日程調整

 Ⅼ就業されていない方では面接回数も多くこなせるかもしれませんが、

  在職中の方であれば面接を受けるにも時間をなんとか調整する必要は御座います
 今の仕事を進めながら、企業を探し、面接を実施する時間を捻出するには相当工数がかかります!


④面接対策 やりたいことが決まっているので、対策など必要ないですよー!って方いらっしゃいます。

が、、、、自分の要望をただただ、企業にぶつけるだけでは面接は通過しません!

面接はアピールの場です、愚痴・不満を言うだけでは、うちに入社しても文句ばかり

言うのではないか?と思われることも多くあります。


実際、面接を受けた候補者の方のフィードバックを企業様からもらうのですが、アピールになっていないため、お見送りというケースが多くあります!


④内定後 

・内定後ブルー

 Ⅼ希望していた企業に応募、選考通過、内定を果たしたが、ほんとに転職していいの   か迷うケースです。

こちらの方も非常に多く見てきました。

・退職交渉 

 Ⅼ現職に退職を告げるパターンです。  

 引き止め、罵詈雑言など心がチクチクする場面も多くあります。

 実際には、転職するためのパワーと、退職するためのパワーが必要です。


どうでしょうか?現職中あるいは離職中であっても、しっかり①~④まで対策を

継続的に出来るでしょうか?


思った以上に書類選考が通過しない、面接が通過しないを経験し尻込みしてしまい、転職活動を止めてしまう方も多くいらっしゃいます。


そこでおすすめしたいのが転職エージェントです!転職したい方々からお金をもらうことはないです。料金は企業様側からいただくので懐を痛めることはないです。


①~④までを専任の担当者がフォローしてくれます!僕がエージェントをしていた時は、書類添削・面接対策に命を懸けてました笑


転職したい方が内定+条件提示されたタイミングで、転職者の年収の30%が支払われるので、候補者の方に内定を取って頂くために必死でした!


転職をしよう!あるいは迷っている方には転職エージェントを利用するのがかなりオススメです!


転職エージェントによっては得意領域・得意職種、ご紹介できる案件が異なります。そのため、3社くらいは利用してみてもいいのではないでしょうか?


おすすめは以下のリンクに貼っておきます!是非、登録してみてください!

 

キャリアに自信のある方向け(2社)

JAC

こちらから

 

外資転職.com

 

 

求人を多く見たいよ!と言う方

リクルートエージェント様

 

 

JAC

こちらから

 

第二新卒採用で入社したい方

・UZUZ様

こちらから