元転職エージェントが気ままに転職を語る

元エージェントが転職について気ままに語るブログです。お薦めの登録すべきエージェント、はたまた転職エージェントの裏側まで。。。

エージェントとの付き合い方について

おはようございます。元転職エージェントです!

今日はタイトル通り、エージェントとの付き合い方について書いていきたいと思います。

 

実際、付き合い方?そんなの必要??と思うかもしれませんが、かなり重要です。

前回の記事ではエージェントの裏側をお話しました(下記、参照)

https://blog.hatena.ne.jp/tensyokuvarious/tensyokuvarious.hatenablog.com/edit?entry=10257846132669946711

https://blog.hatena.ne.jp/tensyokuvarious/tensyokuvarious.hatenablog.com/edit?entry=10257846132671516480

 

エージェントも優しいお兄さん・お姉さんではなく、列記とした営業職です!

なので、付き合い方を考えないと自分にとって見方にはならないです。

良い関係性を築き、良い転職パートナーになるかは登録~初面談で決まります。

 

これを頭に入れた上で、面談に望んで頂ければ、有りがたいなと思います。

 

●エージェント登録時

個人情報、希望職種などは出来るだけ入れるようにしましょう!

面談前には入力してもらった情報を元にして、どんな求人を紹介しようかな?

とかどんな悩みを持って転職しようか?などを考えているので、

ここの入力をある程度しているだけでも印象がすごく良くなります!

*ただ、エージェントに行く前に希望職種、業界が決まっていない!!ってことも

 当然あるので、そのときは軽くこんな業界に興味ありますなどのコメントや

 ~理由で転職を考えていますと伝えるだけでもGOODです!

 

●面談日時の設定

 よくありがちなエージェントとして困るのは日時指定が土日のみです!

 お仕事で忙しいのは分かりますが、エージェントも土日はお休みの企業が多いので、

 出来るだけ、平日が有りがたいです!

 どうしても平日、エージェントの面談は行けないよ。。。という方は

 その旨をコメントで伝えて、電話での面談を希望に入力しておくと良いです!

 

●面談時にて

 面談時は出来るだけ、希望を伝えてOKです。

 ただ、困るのがこの職種以外は受けません!!!と断言する方。

 能力・経験があれば良いのですが、未経験でそのポジションに就けない可能性は

 大いにあるので、志向が凝り固まってしまうとエージェント的には支援したくないな

 あるいは出来ないな。。になってしまい、その後、求人を紹介してもらえないです。

 

 なので、こんな求人ありませんかねー、やってみたいんですよねーのスタンスで

 面談に行って頂き、市場価値ってどれくらいですかね?っていう低スタンス??

 で訪問頂くと、この人のために頑張りたい!ってなります。人と人ですからね。。。

 

●面談後

 面談後はメール、電話で求人をご紹介する事になるので、これは出来るだけ返信いただきたいです。メールを見てもらっているか分からないので、どんな距離感で接すれば良いか分からないからです。

電話に出れない場合はいつ出れるのか?あるいはコミュニケーンをメールでと

事前に伝えていただけるとGOODです!

面談後、アドバイザーからお礼メールが届くので、これにしっかりと返信するだけでもめちゃめちゃ印象良いです。

僕がアドバイザーをやっていた時は、結構、お礼メールに無返信が多かったです。

ただ、どんな職種でもメールが来たら返信するは当たり前なので、やってほしいものです。

 

上記はかなり基本的な内容になっていますが、意外とやっていない人も多かったりするので、エージェント登録時には是非、試してみてください。

 

今後は、エージェントとの付き合い方、登録すべきエージェントをご紹介しながら、

もう少し深く、記事を書いていきたいと思います。

 

以上!!!