元転職エージェントが気ままに転職を語る

元エージェントが転職について気ままに語るブログです。お薦めの登録すべきエージェント、はたまた転職エージェントの裏側まで。。。

今、使うべき転職エージェント!4月入社希望の方必見!

こんにちわ!元転職エージェントです!

だいぶ久しぶりの記事になりますが、表題の内容を書いていきたいと思います。

 

今の時期の転職活動だと、12月だし、ボーナスをもらってから、転職活動をしよう!

と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに私が初めて、転職した時は全くこの思考でした!笑

 

この時期に、転職エージェントを使用した場合のスケジュールを記載していきたいと思います!

 

12月中旬~1月初旬 面談登録

ここで、キャリアアドバイザーと進路について話しつつ、転職のスケジュール

必要書類の確認、書類の修正などを行っていきます。

一番良いのは対面で、エージェントのオフィスで面談してもらうのが良いです。

転職エージェントも人なので、対面で会った方が愛着??があるので、

とは言っても、エージェントもかなりの繁忙期になるので、電話での面談もありです!

 

1月初旬~1月2週目 必要書類の修正と企業への応募

ここで最終的な応募への調整をし始めます!!

応募までは正直、早い方が良いです。

一生で一度かもしれない転職なので、1~2週間考えたい気持ちは分かりますが、

それでは、正直、遅いです!!!!

なぜなら、中途採用は欠員募集や業績向上で増員募集をしているので、

悩んでいる求人が無くなってしまう可能性がかなり大きいです!!

なので、受けたいなーって思った企業はまずはエントリーをお薦めします!

 

1月2週目~2月最終週まで 面接対策→面接→内定獲得→退職願

選考を受け始めてからはかなりスピード感が早いです!!

新卒当時と比べると、あれ??もう活動終わった??って感じで進みます!

これは、結構普通なので、内定もらってから悩む要因にもなるんですが、、、笑

 

ここで、スケジュール感は簡単にお伝えしたので、以下から、エージェントの

紹介について書いていきたいと思います。

 

◆エージェントの登録数に関して

転職する際に、登録すべきエージェント数ですが、個人的には3~4社が良いのかな?

って思ってます。全部を使用する必要はないですが、担当アドバイザーも当たり外れがあるので、外れだなーと思ったエージェントを使っても良い結果にはならないので。

3~4社面談を受けた後、自分に合ったエージェントを1~2社に絞って活動しましょう!

 

実際、3~4社の登録をして面談するのって面倒だな!とかだるいな!って思う方

は転職しない方が良いのではないかと思っております。

さっきも言いましたが、人生で1回かもしれない転職活動だからこそ頑張らないと

転職しても現職にいた時と同様の悩みを持つ事になるかたが多いので、

だったら、短期離職して、自分の経歴書に傷を付けないように転職活動をすることを

考え直した方が良いと思います!

ここまで、読んで頂いて、それでも転職したいな!っと思った時には

以下のエージェント紹介から登録→面談までを行って頂けたらと思います。

エージェント紹介編~総合系エージェント

総合系と言われる様々な業界出身のエージェントがサポートしてくれるので、どのエージェントが良いのか分からない・選べない方は登録すると良いと思います。
リクルートエージェント

言わずとしれた大手エージェント様ですね!(自分がいたエージェントでもリクルートさんは登録済みです!という方がめちゃめちゃ多かったですね)

求人数は国内で一番多いんだろうなってイメージです。

様々な求人媒体を持っているリクルート様だからこそ、獲得できる非公開求人も多いと思います。

私も初めての転職の際には利用させて頂きました!

印象としては求人が多い!特定のセミナーなども随時開催しており、

転職活動を始めるにはとっておきのエージェント様だと思います!

*登録すると良いかなと思う方

・とりあえず、様々な業界の求人を見てみたい!って方

・転職したい業界あるいは業種が決まっている方

第二新卒・未経験でとにかく求人をいっぱい見たい方

↓↓↓以下から登録をお願い致します↓↓↓↓

 

マイナビエージェント

マイナビ様同様に大手のエージェント様になります。

ちなみに私は初めての転職の際は、リクルートさんとマイナビさんのエージェントに

お世話になっていました!

マイナビさんは求人数が多いってこともあるんですが、

リクルートさんよりも後で設立したエージェントになるので、転職希望者様を手厚くキャリアアドバイスしてくれるイメージがあります。

特に、最近、第二新卒・IT業界に注力しているイメージがあるので、

この対象に合っている方は是非とも、登録すべきエージェントさんで間違いないと思います。

↓↓↓以下から登録をお願い致します↓↓↓↓

パソナキャリア

求人媒体を持っている上記の2社がかなり有名だと思いますが、

パソナキャリアさんも上記の2社同様に自信を持ってお薦めしたいと思います。

パソナさんはなんといっても社風が魅力ですね!

人材系企業の中でも候補者様のために!!とかなり親身になって面談してくれる印象です!

2回目の転職でお世話になりました!結局、パソナ様経由で転職はしなかったですが、

候補者対応がかなり良いイメージだったので、キャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を進めたい方にとってはかなりお薦めのエージェント様になります。

↓↓↓以下から登録をお願い致します↓↓↓↓

 

特化型のエージェント~第二新卒

◆株式会社ウズウズ

こちらの企業様は1回目の転職でお世話になりました!

(いったい何社登録してたんですか!!ってなりますよね笑)

ただ、僕は理系院卒ってこともあり、結局は他のエージェント様で転職しましたが、

カウンセリング内容が特に自分のキャリアを改めて見直すぐらいに良いアドバイザーの方にお会いすることが出来て、かなり自分のキャリアに影響を与えていただけたので、

特化型の一番最初に紹介させて頂きました!

ウズウズさんの特徴的なのが一人あたりにかけるキャリアカウンセリングの時間が

ダントツで多いのではないでしょうか?

そもそものカウンセリングから面接直前の面接対策など。

転職の進め方に悩んでいる第二新卒の方だと勉強になる事が多いエージェント様だと思います。

↓↓↓以下から登録をお願い致します↓↓↓↓

◆ブラッシュアップ・ジャパン株式会社

こちらの企業様は実際に面談に行った事は無いです。

ただ、私がキャリアアドバイザーとして第二新卒の方を面談していた際に

登録してますよ!と聞く頻度が高かったので、ご紹介をしてみました!

こちらの企業様も第二新卒・フリーターの方を専門とした特化型のエージェント様になります。

そのため、若手の方の転職や就業支援にノウハウを持ってらっしゃるので、

登録しておいて、損は無い会社様の一つではないかを考えております。

↓↓↓以下から登録をお願い致します↓↓↓↓

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」

◆ネオキャリア様

人材系企業の中でも一番伸びている企業様なのではないでしょうか?

広告の代理店業~人材紹介、自社コンテンツ、海外に向けた人材紹介など

かなり手広く、拡大されている企業様だと思います。

特に、人材紹介では新卒・第二新卒の方の若手のキャリア支援に熱心なイメージです。

新卒・第二新卒の方の就業を支援しているからこそ、ここにしかない求人もあると思います!

↓↓↓以下から登録をお願い致します↓↓↓↓

同様に以下のエージェント様もお薦めです!合わせて登録しましょう!

↓↓↓以下から登録をお願い致します↓↓↓↓

◆DYM

こちらの企業様もかなりお薦めです!

新卒・第二新卒に特化しているエージェント様になります。

こちらの企業様もキャリアアドバイザー時代かなり名前をお伺いした企業様です。

若年層に特化した就業支援で、イベントなども積極的に開催している企業様です!

是非、登録しておきましょう!

マイナビエージェント

先ほどの総合系でもお話しましたが、第二新卒の方に最近、力を入れているエージェントになるので、ご紹介しておきました!

この1年でかなり第二新卒の方に注力していす印象があったので、

是非、登録してみてください。

↓↓↓以下から登録をお願い致します↓↓↓↓

 

かなり長文にはなりましたが、めんどくさがらずに数社の面談に行ってみてください!

転職する際に、かなり強力な味方になってくれます!

逆に、数社面談に行ってみて、転職ではなく、現職を続けようでも良いと思います!

まずは挑戦してみましょう!仕事するのは自分です!自分の人生を決めるのも自分です!!

このブログを読んだ方が主体的に良い転職が出来るようにと祈ってます!