元転職エージェントが気ままに転職を語る

元エージェントが転職について気ままに語るブログです。お薦めの登録すべきエージェント、はたまた転職エージェントの裏側まで。。。

転職するのに良いタイミング 求人が多くなってくる時期は?

こんばんわ!ひーです!

タイトルの通り求人が増える時期、最適な時期はいつか?を書いていきたいと思います。

いろんな人のブログ、人材の会社がこの時期ですよ!と伝えていると思います。

ただ、個人的な感想としては年間を通して、求人数がほぼ増減しないと思っています。

 

求人って増員募集か、欠員募集の2通りに分かれるので、どのタイミングで紹介会社に登録に行っても、特段、求人数に変わりは無いです。

 

ただ、狙うべき企業によってはどのタイミングで、紹介会社に登録に行けば、良いのか?などは、ぶっちゃけ存在します。

 

例えば、よくいろんなところで言われておりますが、ボーナス後に退職を検討している人が多いと思います。

例えば、6、12月にボーナスの企業が多いので、ボーナスをもらって7~8、1~2月入社できればと思っている人が多いのではないでしょうか?

 

そう考えると、退職希望の方って、5月中、11月中ごろを狙って、退職交渉を始めます。(企業の就業規定によって異なるので、ここは確認が必要)

なので、逆算すると6月、11月初旬には退職がおおよそ確定します。

 

このあたりで、企業の人事は空くであろうポジションを社内で補うのか?

中途採用で採用するのか?を検討する事になります。

 

なので、欠員前には募集を開始し始めるので、このタイミングで、紹介会社に登録に行くことで、年間採用ではなく、欠員募集のあまり見ない求人に出会う事が出来ます。

 

ただ、登録するエージェントをしっかりと定めないとその求人を拝めないので、

登録する紹介会社を1,2社ではなく、3社位決めて、転職活動した方が良いです。

 

3社も登録するのめんどくさいな?って思いますよね!

特に、地方で休日しか登録にいけないだったり、なかなか行く時間が無いものです。

 

3社登録するまでに結局、1カ月要したなんて、あるあるですね。

 

なので、早めに動く!登録して、面談しておいて、良い求人が会った時に

すぐに応募できるように職務経歴書・履歴書をしっかりと作る!

 

この準備をしっかりできるか否かで転職の成功はかなり左右されますよ!

 

以上、ちょっとしたコラムでした!