元転職エージェントが気ままに転職を語る

元エージェントが転職について気ままに語るブログです。お薦めの登録すべきエージェント、はたまた転職エージェントの裏側まで。。。

新卒→1社目 就活方法と動機 理系学生 就活前 必読!!

こんにちわ!ひーです!

前回の記事に引き続きのお話になります。

 

今、思い返してみると2011年に就職活動を開始し、2012年の6月に内定をもらい、

2013年に素材メーカーに就職致しました!←年齢がバレてますね笑

 

この当時、さっそくしくじりましたよ!!しくじり内容は以下

1、旧帝大・理系院所属 就活チョろいと思ってた!!

  大学には多くの企業様からの推薦(プラチナチケットかな?)

  これを見た僕は、なんだ、就職とか楽だな!選び放題やないか!!

 →そんなわけないYO!!!!!

今の市場感はこの当時と全く違うので、これでもいけるかもしれませんね。

ただ、自分が一生働く、あるいはキャリアの最初を考えると推薦に頼らない!!

は言いすぎかもしれませんが、しっかりと業界・業種研究をやっておかないと、こんな選択肢もあったのか!!と後々、失敗したと思います!

特に就職して1年過ぎたあたりから、周りの友人と飲みながら話すと痛感しますよ。

 

2、業界・業種研究・自己分析は全くしない 理系なんだからメーカーっしょ!!

 元々、理科・数学が割と得意で理系に進学し、そのコースに乗って、

 メーカーへ就職する事に関して何の疑問も持たなかった。

 自分が何に興味を持って、どんな時にやりがい、楽しみを感じるのかは意識すべき。

 

上記の2点を明確にしないまま、入社しました。何が起こったのか????

 

ミスマーッチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

研究がつまらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どんだけ褒められても響かないですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

特許の取得???興味がわかなーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

っと考えました。なので、いろいろな就活の本、ブログに書かれてはいると思いますが、非常に重要です!!

 

学生時代は大事だよと言われても分かってるわい!!!って感じでした。

いやっ分かってなかったですね笑

 

なので、このブログで伝えたいのはしっかりと企業研究はすること。

大手企業が開催しているイベントにはしっかり行く、OBも多少は訪問しておきましょう!!ってことです。

具体的には自己紹介が終わった後にブログで具体的にどう就活すればいいのか?

については学生の種別に分けて記載しておきますね!

 

何卒、宜しくお願い致します!!←お礼メールかい!!笑