元転職エージェントが気ままに転職を語る

元エージェントが転職について気ままに語るブログです。お薦めの登録すべきエージェント、はたまた転職エージェントの裏側まで。。。

1社目→2社目の選び方① 異業種への転職 転職の軸に関して 第二新卒での転職 必読!!

こんにちは!ひーです!

すごく長い自己紹介!!自分語りの続きになります。

 

転職に至った経緯、転職先の選び方、転職軸の設定に関して、当時を思いだして、

書いていこうかな?と思ってます。

 

ただ、それより先に、なんで転職したいと思うようになったかを先に書いていきます。

今、転職活動を何となく考えている方などは、自分の経歴と重ねながら読んでいただければ幸いです。

 

さて、1社目での働き方から紹です!

1社目は素材系メーカーでの研究・開発職でした。

当時は半年に及ぶ、工場研修後に、配属先へ配属されていくといった流れです。

端的にお話しすると残業時間100時間、残業申請は多くて30時間までといった労働環境でした。

その当時、思ったのは何で100時間残業で、30時間までしか残業付けられへんねん!!では無かったです!!笑

 

残業時間って人によっては仕事が遅いから等、スキル面もあるので、ここで善し悪しを

決めるのは雇われ思考すぎるので嫌でした!!

逆に100時間残業しながら、働きまくってるぜ!!ってナルシスト状態でしたね笑

 

ただ、ある時、気づいたのは、こんなに働いて何で給料安いんだろ??

他の間接部門の方を同じ給料なんやろか??

てか、配属された部門が会社の収益の柱みたいな部署なのに、人数比率は他の部署と同じなんだろうか??

企業として人材の配置は戦略的にどうなってんだ??と素朴な疑問が生まれました!!

素直に収益の柱の部署に人員を配置して、研究加速させて、売上を上げる戦略はとらないのか??

どんな戦略で企業経営してるんだろうな??と1年目に生まれた素朴な疑問。。。

これは、当時の技術責任者(今は取締役かな?)に新卒1年の私は伺いましたよ!

 

喫煙所で休憩している上役にづかづかと聞きに行きました!!

ただ、納得するような回答は得られない。昔からこうだよと。。。

 

なるほど。。。。だったら人事に聞けばいいんではないか??

聞きましたよ!!人事責任者に!!

ただ、納得する回答は得られない。現場がほしいと手を挙げた人数だけ採用すると。。

 

????経営戦略→組織戦略→人事戦略→人員の落とし込みでは無いんですか??

 

この時には研究開発で良い物を世の中にの考えはなくなっていて、

会社を動かすには経営部分から関与していないとだめなんだと感じました!!

 

ここまでで、研究開発として頑張るから経営の観点から企業の成長を促すに考えがシフトしていきました。

ここでは辞める選択肢は全くなかったです。

 

経営に近いところで働きたい!!当時の会社はそうなるには本社配属が必須でした。

なので、いきなり、経営戦略の部署は淡い夢だと思ったので、営業部への配属を打診。

 

2年間その時を待ちました!!ただ、3年目の終りに言われたのは。。。。。。。

 

 

当時の上司「営業部配置転換か!!頑張りたいって志向が見えて、うれしいよ!!」

 

「10年後にその夢が叶うように努力していこう!!!!!!!ニッコリ」

 

38歳営業未経験スタートですかと??なんだよ10年って!!

ジョブローテーションは3年間隔って聞いてたぞ!!!笑

 

よし転職だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

すこし長い文章になってしまい、申し訳ございません!!!!!

軸設定、業界・業種選びは次に書きますね!!