元転職エージェントが気ままに転職を語る

元エージェントが転職について気ままに語るブログです。お薦めの登録すべきエージェント、はたまた転職エージェントの裏側まで。。。

1社目→2社目の選び方② 異業種への転職 転職の軸に関して 第二新卒での転職 必読!!

こんばんわ!ひーです!

1社目→2社目の選び方①で書いた続きになります。

転職を考えたきっかけは①でお伝えしました。

肝心の転職編です。転職を考えたは良いが、どんな業界・業種にするべきか。。。。

 

一番初めに考えたのはメーカー営業職への転職です。

個人的に勝算はあると思っておりました。理系、開発経験がある営業職は市場価値あるでしょ!っとかなり浅はかな思いを持ちながら。。。

早速、転職エージェントに登録に行きました。

 

この時、求人広告か人材紹介会社をどっちにしようかかなり迷いました。。。

結局、両方登録しましたね!

初めは、大手企業の媒体を3社登録しました。

仕事を進めながら、まずは企業研究とばかりに3媒体をかなーーーーり見ました。

 

しかしながら、情報が多すぎて、自分には何があっているのか?何が第二新卒転職で適しているのかがさっぱりでした!

求人要項を見ても、自分って合っていないんじゃないか?

仕事を見てもさっぱり理解できない!!!!!!!!!

 

これはあかんやつや!と思って、次に登録したのが人材紹介会社でした。

人の手を借りないと絶対に無理!!!!

履歴書の書き方、職務経歴書の書き方、面接対策等。。。一人では無理ーーーって思いました。

 

なので、WEBで「紹介会社 おすすめ 第二新卒」等探しまくりました。

ワードを変えて、いろいろ探しました!基本的には第二新卒、未経験 営業でした。

 

主に、エージェントは2社登録しました!

勤務地が遠方で、定時帰りなんてありえなかったので、休日面談をやっていた所に。

取りあえず、面談予約を入れました。

 

2社とも大手エージェントでした。1社は電話面談、もう1社は対面。

電話面談は即終了。その後、ここを使うことは無かったですね。

これはエージェントとしての経験もあるんですが、電話面談ってアドバイザー側も

求職者側もお互いの事を知りえるのがむずいんですよね。

お互いに相手が何を言いたいのか?何を伝えたいのかが分からない。

 

対面なら相手の顔を見ながら出来るので、分かりやすいですが、とりあえず、電話面談って分かりにくいし、直接、会ってないので関係性も薄く、お互い離れがち笑

*ここは改めて、ブログで記述していきますね。

 

2社目も大手、エージェントでした。

ここは求人数が圧倒的に多い。。。。

 

何となくわかって頂けるかもしれませんが、もう頭混乱ですよ!!!

メーカー 未経験 営業職言うたもののいろんな職種を紹介される。

一旦、離れたいと思ったメーカー技術も紹介される→ありがたい話ではありますが。。

 

ここで、また混乱ですね。。。。結局、何かいいんじゃーーーーーーい!!!

転職活動ストップのお知らせ。。。。もう、何が何だかわかりませーーーーーーん

 

3か月位ストップしてました。転職活動のことは忘れて。

ここで、新たな出会いが訪れました!!!!!やったーーーーーーーーー!!!!!

 

同じ部署の先輩です。この先輩は他の先輩というか自分が職場で会う人とは毛色が違っていました。

 

技術部って基本的に手を動かすので、実験しまくり、夜に事務所でデータ分析が通常でした。

ただ、この先輩が実験しているのは頻繁には見ませんでした。

 

いっつもPCパチパチ叩いていました!

実験しろよ!!と思っていたんですよね!!変わり者でした!!

 

ある日夜、その先輩が転職すると。。いきなり言い出しました!!

???珍しく、夜に実験していると思ったら、何の話やねん!!と。

 

んで、いきなり、これから飯行こうか??

なんであなたと??若干、あなたの事嫌ってたんですけど??

 

ラーメン啜りながら、今後の将来の夢、やりたい事などを話しました。

その時思ったのが、今まで会社であった先輩の中で一番まとも??って思いました。

 

おかしい事はおかしいと言える精神、やりたい事に向かって勉強する姿勢。

この先輩の事をおかしいと思ったのは、他の先輩と違って行動がかなり主体的??

言葉の意味が合っているか微妙ですが、この感覚が近いかな?って思います。

 

先輩「俺、コンサル会社に転職するわ。そこで頑張って自分の名前で本書きたい!」

 

このとき、私は「先輩、何冗談言ってんですかーーーー笑」

今考えるとこの時の自分の頭をひっぱたきたいですよ。

 

先輩は目が本気でした。俺、頑張りたいって!言ってました。

嫌悪感→憧れに変わった瞬間でしたね!!俺も考え直さなきゃって!!

 

この時から僕もコンサル会社への転職を意識し出しました。

やりたい事はメーカー営業でなく、コンサル会社の方が出来るのではないかと。

 

これが泥沼の始まりでしたね。。。

早速、コンサル会社特化のエージェントに登録しました!

 

んで、外資コンサル、国内コンサル数社受けてみました!

結果は2次、最終面接で落ちまくりました。。。おしいところまで行くのですが、、、

 

今思うと当然でした。て言うか、2次、最終まで進めたのすごいなって。

何でかというと、何となくコンサル会社って憧れで、業界研究・企業研究

全くしてなかったんですよね!その当時はしなくても思いだけでイケると!

 

私はとてつもなく馬鹿でした。。。無理でしたね。。。。

 

若干、端折るんですが、結果、人材紹介会社に入社しておりました。

*ここも後に語りますが、がっつりエージェントさんいクロージングされました笑

 

って感じで異業界・異業種の人材営業としてのキャリアをスタートさせました。

今でも思いますね!あのとき、しっかりと面接対策して外資コンサル行ってたらどうなってたかな??って。

まぁ、それを考慮しての自分の能力なので、今となってはただ懐かしい話ですね。